初詣w(RL日記)

2010年1月3日日曜日
今日は初詣(三社詣り)に行ってきました。
なじみのない方に説明させてもらうと三社詣りとは・・・(WIKI)
「西日本の各地の風習としての三社参りは、正月の初詣として、三つの神社を詣でることを指す。
この風習が根付いた地域の人々は、「初詣=三社参り」であり、特別な信仰心とは無関係に、当然のこととして三社参りを行う。特に福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部では強く根付いた風習である。
三社参りの風習のない人々からすると、初詣で複数の神社に参るというのは少し特異なことであり、「ありがたみが減るのではないか」「あまりよくないのではないか」と否定的に捉える場合もあるようである。
地域によって「一日のうちに三社詣でなければならない」「三が日の間に詣でなければならない」といった決まりごとが聞かれるが、これといって定まってはいない。」

よそからみると特異なのかw知らなかった・・・w
 まず第一弾・中山寺。



行ってみて気づいたのですが本年前厄でございますので ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
境内にある年の守りの仏様にもお参り。
同じことをみんな考えるのか行列でした^^;



お寺の食堂で開運うどんセットを食べましたw(700円也)



お次は清荒神。
駅からめっちゃ歩くのでなかなか疲れました・・・w





最後は門戸厄神。
前厄なので(←ひそかに気にするw)厄神さんでお守りを買いました。
来年とかは祈祷してもらったほうがいいのかしら?w


4 コメント:

  1. mayte Flanagan さんのコメント...

    あけましておめでとうございます!!
    開運うどん、超うまそうなんですけど!!ww

    ボクも三社参りは『当たり前』と思ってたんだけど
    地域限定なんだねえ!@@

    なにはともあれ
    今年も何とぞよろしくお願いいたします。

    前厄&天中殺&大殺界仲間
    励まし傷なめ合いながらやっていきましょうw

    2010年1月4日 20:49  

  2. カレン さんのコメント...

    明けましておめでとうございますw

    開運うどんおいしかったですよ♪
    殿下も是非w

    うんうん、限定のようですよ~
    うちも当然と思ったんですがw

    色々 ( ^^)/\(^^ )ナカマwですねw
    こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

    2010年1月4日 23:19  

  3. ぴゅあこ さんのコメント...

    かれんちゃ(*´ω`*)ポッ
    いつも元気付けてくれて本当にアリガトウ。
    まるでアタシの心がわかっているかのような
    タイミングでコメントくれるの( *´艸`)クスクス

    そいえば、今年は雪がすごくて初詣行って
    ないなぁ・・・
    今年はお互いにいいコトたくさんあるとイイネ!!
    また1年(3年目)ヨロシクお願いします┏○

    ちなみにウチの地元で初詣のコトを
    『元朝(がんちょう)参り』と言うのだよ^^

    2010年1月12日 22:55  

  4. カレン さんのコメント...

    ぴゅあさん

    訪問とコメントありがとうございます^^
    私こそいつもぴゅあさんから元気もらってるようb
    本当にありがとうねw
    ぴゅあさんの心がわかるのは愛してるから・・・(/ω\*)テレッ

    本当寒いよね~
    うちのところは雪はまだだけど
    今日明日には降りそうだ・・・
    ぴゅあさんところはすごそーだねw
    お気をつけて^^
    寒いの寒いのとんでけ~
    ぎゅううううw

    元朝参り・・・φ(.. )メモメモ
    勉強になりましたb

    うんうんw
    今年こそはいい年になりますように
    心から祈ってます^^
    いつのまにかもう三年目だねw
    こんな私ですが
    今年もよろしくお願いします^^

    2010年1月13日 21:31  

コメントを投稿